you-piano.jimdo.com

発表会での演奏

昨日は都内で開かれた他の先生方の発表会にて演奏させていただきました。発表会は晴れ舞台といいますか、レッスンや家での練習などの普段と違って環境も変わり、雰囲気にも影響されるということを体感したりするなかで弾くのでいつもと勝手が違うことを身をもって勉強できる貴重な機会です。自分が子供の頃は発表会は何度も出たので今となっては発表会の空間や雰囲気がとても懐かしく、客席でもいろいろ子供の頃はどうだったのかな…など想像したり、皆さん堂々として弾いているように感じられたり。自分はこの子位の時はもっと萎縮して力んでうまく出来ないことが多かったなと反省することも多く勉強になります。

 

緊張しても舞い上がって普段と様子が違っても自分の順番が来たらやるしかない!という環境を体感して人としても成長していくんだなと日頃の喧騒を離れてリフレッシュさせていただきました。最近他の発表会を聴いて感じるのは悲壮感なく楽しめて演奏していると感じることが多くなってきました。弾いているご本人や家族は個人的にはいろいろあったりするかもしれませんが、良い傾向ではないでしょうか…自身の反省をこめて。

 

うちの生徒の発表会も秋に控えているのでいろいろ考えるとまた現実に戻されてしまうのでした。お疲れ様でした(笑)