you-piano.jimdo.com

乳児も楽しめる親子コンサート

先日地元にて乳幼児もパパママと一緒に楽しめる名曲コンサートをしてきました。

 

クラシックの曲は響きが静かなものや音が長く伸びているものも少なくないためか一般的には、ホールでのコンサートではたいてい乳幼児はお断りとか、演奏を聴きながら体が動くことで服や荷物に当たった時の音が他のお客さんに迷惑に感じられるなど、色々と考えさせられる面があるので乳幼児が楽しめるコンサートが少ないと思います。

(他方でシニア層にも気楽に楽しみたい方々がいることも…)

そういう事情が自分でも良くわかるのでサロン的な雰囲気で音楽を目の前で楽しめる親子コンサートで演奏させていただきました。

 

ピアノに向かう椅子の真後ろにも座って楽しめる距離で、初めの数曲はやや大人しく聴いていましたが段々と雰囲気になれて?もしかしたら座るのに飽きて?少し動いたりする子ども達…自然な反応だと思いますのでこちらは気にならず、皆さんに楽しんでいただけたようで安心しました。