you-piano.jimdo.com

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年末 ピアノの練習中にも効く、流行りの腸腰筋の意識

今年も残すところあと少しとなってきました。急に気温も低くなり風邪やインフルエンザなど流行しているようですが昨今の情勢から、これまでになく健康意識も高まっているようにも思いますが皆さん普段から体を動かしたりしていますでしょうか? 特にこれから…

11/23 ルスコアール管弦楽団 第54回演奏会

秋も深まってきた10月半ばですね。来月11月23日(祝・木)すみだトリフォニーホールでのルスコアール管弦楽団 第54回演奏会に参加予定です。 今回もチェレスタ奏者としてガーシュイン作曲パリのアメリカ人と、ウォルトンの交響曲第2番を演奏させていただき…

三鷹市管弦楽団 矢吹町公演

先日24日(日)に三鷹市と姉妹都市になっています福島県矢吹町へ伺っての三鷹市管弦楽団矢吹町公演に鍵盤楽器担当で参加させていただきました。 当日は地元矢吹中学校の皆さんの芸術鑑賞教室ということで、ホールは元気な中学生や保護者、また町民の皆さんが…

8月 ソプラノリサイタルのお知らせ

今年の夏は気温36度が連日続いて記録的な暑さです。 8月27日(日)銀座王子ホールでの「宮崎由起 ソプラノリサイタル」でピアノ伴奏をさせていただく予定です。 モーツァルト作曲「美しき炎の人よ さようなら」、 R.シュトラウス作曲「4つの最後の歌」、 …

ピアノレッスンでの大人、親の気になる練習時間

子供から大人の方までレッスンを日ごろしていますが、そのなかでよく聞かれる練習時間や練習の仕方などは皆さん関心がある話題の一つだと思います。 練習時間は皆さんどのくらい楽器を弾いているでしょうか? 子供さんと比較して日ごろ仕事をしている大人で…

6月 アフタヌーンコンサート

卒業式の時期で春も近づいているようですね。花粉症の皆さんにはなかなかな時期でもあります。今年も例年の何倍とか。 さて久しぶりにコンサートのお知らせです。 6月10日(土)午後2時30分から武蔵野スイングホールにてヴァイオリンのトアルド・ガブリエ…