you-piano.jimdo.com

もう少しで春の到来

新年になって毎日気温が低い日が続きますが、時々気温が10℃を超える日があるなど少しずつ変化はありますね。 寒い日が続くと外に出るのが遠くなりがちですが、昼間に外に出て買い物などに歩いていくことで全身を使うので家の中にずっといるよりも体が使われ…

2023年末 ピアノの練習中にも効く、流行りの腸腰筋の意識

今年も残すところあと少しとなってきました。急に気温も低くなり風邪やインフルエンザなど流行しているようですが昨今の情勢から、これまでになく健康意識も高まっているようにも思いますが皆さん普段から体を動かしたりしていますでしょうか? 特にこれから…

11/23 ルスコアール管弦楽団 第54回演奏会

秋も深まってきた10月半ばですね。来月11月23日(祝・木)すみだトリフォニーホールでのルスコアール管弦楽団 第54回演奏会に参加予定です。 今回もチェレスタ奏者としてガーシュイン作曲パリのアメリカ人と、ウォルトンの交響曲第2番を演奏させていただき…

三鷹市管弦楽団 矢吹町公演

先日24日(日)に三鷹市と姉妹都市になっています福島県矢吹町へ伺っての三鷹市管弦楽団矢吹町公演に鍵盤楽器担当で参加させていただきました。 当日は地元矢吹中学校の皆さんの芸術鑑賞教室ということで、ホールは元気な中学生や保護者、また町民の皆さんが…

8月 ソプラノリサイタルのお知らせ

今年の夏は気温36度が連日続いて記録的な暑さです。 8月27日(日)銀座王子ホールでの「宮崎由起 ソプラノリサイタル」でピアノ伴奏をさせていただく予定です。 モーツァルト作曲「美しき炎の人よ さようなら」、 R.シュトラウス作曲「4つの最後の歌」、 …

ピアノレッスンでの大人、親の気になる練習時間

子供から大人の方までレッスンを日ごろしていますが、そのなかでよく聞かれる練習時間や練習の仕方などは皆さん関心がある話題の一つだと思います。 練習時間は皆さんどのくらい楽器を弾いているでしょうか? 子供さんと比較して日ごろ仕事をしている大人で…

6月 アフタヌーンコンサート

卒業式の時期で春も近づいているようですね。花粉症の皆さんにはなかなかな時期でもあります。今年も例年の何倍とか。 さて久しぶりにコンサートのお知らせです。 6月10日(土)午後2時30分から武蔵野スイングホールにてヴァイオリンのトアルド・ガブリエ…

今年最後のオーケストラ定期演奏会

前回からだいぶ記事を上げるペースが鈍っていましたが、今年もすでにクリスマスシーズンに入っています。 この時期にぴったりの演奏会にエキストラで参加させていただく予定です。 12月18日(日)三鷹市管弦楽団さんの定期演奏会 チャイコフスキー作曲 バレ…

健康は毎日の自分の足から

12月に入ってしばらく経ちますが2021年もあと3週間となりました。 昨年から続いていますパンデミックがまだしばらくは様子を見ながら終わりとはならないことを想定して、日々のそれぞれの活動をできる範囲で続けられるといいのではないかと思っています。 …

荻窪音楽祭に出演させていただきます

昨年からだいぶおとなしくしているところですが、今年は随分前に参加させていただいた荻窪音楽祭に再び参加させていただく予定です。 今回はTrio d’Effervescences としてヴァイオリンのトアルド・ガブリエルさん、トアルド細野宏奈さんと共に、イギリスの作…

三鷹市管弦楽団 特別演奏会

秋の空が広がる10月最後の今日ですが、先日から三鷹市管弦楽団の練習に参加させて頂いています。 感染症の対策をしながらの練習は時に耳の聞こえが普段と違うような気もしますが、今できることをしながら少しでも前に進めるように集中していきたいと思います…

日常に彩りを感じさせてくれる

年初からの未経験のウイルス拡大に直面して、今も外出や遠出の自粛やマスク着用、手洗いの励行など、出来ることを続けている状態だと思います。 予定していたコンサートもいろいろ中止になってしまいましたが、普段の生活を健康的に送ることを続けることがこ…

コンサート中止のお知らせ

今年1月下旬からのコロナウイルス感染拡大と拡大予防に関連しまして、5月17日に予定していましたヴァイオリニストお2人とのコンサートは中止となりました。 状況が良くなるように、今は健康を第一に出来ることを重ねて行きたいと思います。

5月のコンサートお知らせ

GWのあと、5月17日(日)に渋谷区の並木橋交差点そばにあるL'atelierにて2人のヴァイオリニストと共にコンサートを予定しています。 少し早いですがお知らせいたします。 お席には限りがありますので、ご予約をお早めにお申し込みください。当日はカヌレ専…

ピアノ デュオコンサート

今年もあと2ヶ月を切りましたね。 来年2020年の正月、1月24日(金)に大学同期の浅見陽子さんと数年ぶりのデュオコンサートを予定しています。 せっかくのピアニスト2人乗りですので、お馴染みのピアノ1台だけではなく2台や連弾、ソロとピアノ作品をいろい…

生演奏の醍醐味

先日、久しぶりにクラシックコンサートを聴きに行ってきました。 室内楽のコンサートでピアノ、ヴァイオリン、チェロのソロやデュオ、トリオと色々な演奏形態の作品を一度に楽しめるプログラムで、最近はこうした内容のものも一般的になってきたように感じま…

想像する原点

今はデジタル化の普及で鮮明な音源や動画を楽しむことが出来ます。 私が小学生の頃はまだ昭和終盤の10年に重なっていたのでEP, LPレコードで聞く習慣が少しあり、その後CDが世に出回り始めて、小遣いを貯めてJpop歌手のCDを買って何度も聴いて楽しんだ記憶が…

電子端末を活用

先日、千葉県東金市での「東金ゆかりの芸術家たち 5」に今回も出演させていただきました。 今回も地元出身の音楽家の皆さんとのアンサンブル・セッションを色々とさせていただき、貴重な機会を楽しく過ごすことができたと思います。 幼なじみの親御さん方と…

6月22日(土) 東金ゆかりの芸術家たち5

梅雨の季節ですが来週の土曜日には千葉県東金市にて、「東金ゆかりの芸術家たち5」に出演させていただきます。 毎回、多彩な芸術家のみなさんとの共演をお楽しみいただけるコンサートで、今回も初めての組合せや曲目も多数あります。今から楽しみです。 今回…

GW ラ・フォル・ジュルネ TOKYO エリアコンサート

ゴールデンウィークに今年もクラシックイベント「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO」丸の内エリアコンサートにて演奏させていただきます。 5月3日 18:15 ~18:45 丸の内オアゾビル1F おお広場で30分の演奏予定です。 www.marunouchi.com 出演 石田万紀さん、吉橋…

6/22  東金ゆかりの芸術家たちⅤ

まもなく新年度を迎えて新しい元号になる2019年。 先週は山武ゆかりのコンサートで演奏させていただきましたが、再び6月には「東金ゆかりの芸術家たちⅤ」で地元・千葉県東金市にて演奏をさせていただく予定です。 今回は出演者が20名ということで、回を重ね…

出演のお知らせ 3/24(日) 山武のアーティストたち vol.9

2019年も早いもので3月に入っています。 直前のお知らせですが、再来週24日(日)に再び千葉県山武市成東文化会館のぎくプラザにて演奏させていただきます。 山武地域のジュニアウィンズ、出身音楽家たちによるコンサート「山武のアーティストたち vol.9」に出…

エスドールコンサート ありがとうございました。

24日(日)に千葉県山武市成東文化会館のぎくプラザホールにてピアノカルテット・ユニット「エスドール」ファーストコンサートを行いました。 初開催ながら、午前中には0歳からのキッズやお父さんお母さんにも音楽の楽しみを体験していただける部、そして小…

チケット販売中 2月24日(日)ピアノカルテット「エスドール」コンサート

来月24日(日)に千葉県山武市成東文化会館のぎくプラザにて、地元にゆかりのあるピアニスト4人でのユニット「エスドール」のコンサートを予定しています。チケット料金も確定しまして、販売開始しています。地元のプレイガイドや出演者などにお問い合わせく…

伴奏サイトの取材ページ

先日取材していただきました「伴奏者募集広場」でのインタビュー記事が音楽サイト「COSMUSICA」にアップされています。 同じようにピアノで伴奏、サポートでご活躍の皆さんとも色々なお話が出来た貴重な機会でした。 ぜひご覧ください。 cosmusica.net

伴奏、アンサンブルもお受けしております

前からお世話になっています伴奏者を探せるサイト「伴奏者広場」の取材で都内へ行きました。 もしかしたら師走の時期、都内へ出かけるのは結構久しぶりかもしれませんw 演奏することで色々な皆さまとご縁が広がるのはとても嬉しいことですし、貴重なお時間を…

12/16(日)第9回 音楽の調べに出演します。

来月12月16日(日)所沢まちづくりセンター・所沢市中央公民館内ホールにて開催される「第9回 音楽の調べ」に出演させていただきます。 弦楽器アンサンブルによる全3部構成のプログラムで、第3部の最後に ガーシュイン作曲ラプソディー・インブルーで出演さ…

ありがとうございました 都立武蔵 秋の音楽会

昨日は都立武蔵PTAの企画で「秋の音楽会」にて高校生の西山響貴さんと共に演奏させていただきました。 ソロの曲や連弾曲を通して、秋深まるこの時期に音楽に身を寄せる時間を皆さんと共有することができたのはとても嬉しい機会でした。 昨年も聴きにいらして…

今週末のプログラム

徐々に肌寒い夕方や朝が増えてきているところが秋到来を感じさせるこの頃です。 今週末に学校での演奏を控えていますが、主なプログラム構成を考える中でショパンの作品を軸に、クラシック音楽を聴く方ばかりではない想定でどの程度お楽しみいただけるか?ひ…

29日 東金市 病院ロビーのコンサート

29日(月)午後3時から東千葉メディカルセンターにて東金にゆかりあるピアニスト4人のユニット「エスドール」でピアノ演奏をさせていただきます。 ソロ曲 ベートーヴェン作曲 パガテル「エリーゼのために」 ショパン作曲 幻想即興曲 リスト作曲 愛の夢 ドビ…