読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
伴奏のご依頼はこちら→  http://www.geidanren.jp/dra/bansou/user/36.php

3/31 コンサートのお知らせ

まだ冷え込みが厳しい1月ですが梅のつぼみが膨らんで少しずつ花の咲く準備ができている木もあちこちに見られます。 3月31日(金)の夜にピアノデュオコンサートを行います。 ピアノ2台、連弾とソロの色々な演奏形態でクラシック作品をお楽しみいただける構成…

丸の内クリスマスコンサート出演

先日クリスマスイブの24日に丸の内エリアのクリスマスイベントに参加させていただく貴重な機会をいただきました。 丸の内ビルと丸の内オアゾビルのロビーには大きなクリスマスツリーやくるみ割り人形をテーマにしたクリスマスの飾りつけがあちこちに見られて…

クリスマスに丸の内エリアでコンサート出演します。

今年もあとひと月になってきました。 クリスマスイブの12/24に丸の内エリアのクリスマス企画でクリスマスコンサートに出演して演奏させていただく予定です。 12/24(土) 丸の内ビルロビー 16時30分から17時 丸の内オアゾビルロビー 17時30分から18時 ヴァイオ…

乳児も楽しめる親子コンサート

先日地元にて乳幼児もパパママと一緒に楽しめる名曲コンサートをしてきました。 クラシックの曲は響きが静かなものや音が長く伸びているものも少なくないためか一般的には、ホールでのコンサートではたいてい乳幼児はお断りとか、演奏を聴きながら体が動くこ…

響きの運び、テンポ

今年の秋もやはりコンサートが続いて芸術の秋も深まっています。 様々な時代に生きた作曲家たちの作品を再現、演奏する際にいつも軸になるのはテンポや響きの広がり、運びが効果的かどうか?ということです。 現代のようにハイブリッドカーが走り、鉄道も汽…

弾くのがうまくなる

音楽を弾いて楽しめる状態になるのか音楽を奏でて楽しめれば楽しいのか…聴くだけで楽しくなるのか… なぞかけのようですが、これは時々考えさせられることです。 スポーツも、実際自分が身体を動かして競技での勝敗やゲーム展開に応じた判断や身体の動かし具…

歌うような…呼吸のある演奏

先月は雨の多い月だったそうですね。そういえば昨年も9月下旬頃に台風の影響とかで雨が多く、今年の夏は雨が多いなどとテレビでも話題にしていた気がします。統計的に東京は6月より9月が雨が多いそうで…と今年もやっていましたが同じ切り口で同じ話題を昨年…

オペラシネマ鑑賞

先日オペラシネマを観に行ってきました。 前はお話、舞台系がどういうわけか作り物としか受け止められなくて作り物の娯楽ですが現実主義なのか何度か観に行ってもうまく楽しめなかった経験が多いのです。 最近視点が増えてきた?頭が少し柔らかくなってきた…

良い音、きれいな響き

常々考えている項目です。いつも考えていると言っていいでしょう。 良いとされている実際の演奏を聴くことが一番の情報を得ることだと思いますし基本ですが、ヨーロッパが地理上遠いとか、公演チケットが安くはないとか諸事情により毎回演奏体験(と思ってい…

11月6日(日) ヴァイオリンコンサート 

まだ夏ですが秋のコンサートのお知らせです。 11月6日(日)に目黒にてヴァイオリンの安藤瑛華さんとコンサートを行います。 Concert de musique de chambre vol.5 曲目 マスネ作曲 瞑想曲(タイスより) ストラヴィンスキー作曲 イタリア組曲 ワーグナー作…

多様性

近頃、多様性、ダイバーシティなる単語を流行りのように触れることが増えてきている気がします。 クラシック作品に触れていると音楽もまさに多種多彩。子供の頃から触れていると、正解がひとつしかないかのようなあれこれにいちいち引っかかってしようがなか…

発表会での演奏

昨日は都内で開かれた他の先生方の発表会にて演奏させていただきました。発表会は晴れ舞台といいますか、レッスンや家での練習などの普段と違って環境も変わり、雰囲気にも影響されるということを体感したりするなかで弾くのでいつもと勝手が違うことを身を…

教室のページを開設しました。

梅雨明けしたのか気温が30℃台の日が続いたりたまに雨の日もあり端境期が続いています。 日頃レッスンしているお教室のページが出来ましたのでお知らせします。 よろしくお願いします。 YOU-PIANO教室 http://YOU-PIANO.jimdo.com

メシアン トゥーランガリラ交響曲

先日6月12日(日)、ル スコアール管弦楽団第40回演奏会にてメシアン作曲トゥーランガリラ交響曲の演奏にチェレスタで参加させていただきました。 プロのオーケストラでも演奏する機会が少ない貴重な作品で、アマチュアオーケストラでの演奏も4回目になる…

クロワッサントリオ コンサートvol.4

今年はGWから気温25℃越えが続きまして夏の猛暑が予想できそうで今から心構えが必要かもしれないと思った初旬でした。 さて今週末14日㈯にはクロワッサントリオのコンサートがあります。会場は代々木上原駅そばにあります古賀政男音楽博物館内にありますけや…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2016 エリアコンサート

GWのクラシック一大イベントになっているラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2016 の関連イベントで期間中に丸の内エリアコンサートに今年も参加させていただきます。 会場は丸の内オアゾビルの1Fロビーにて、最終日5月5日㈭の19時30分か…

4/24 名曲コンサート

4/24㈰に千葉県八千代市にありますショパンサロンにて、親子で楽しむ名曲コンサートを予定しています。 クラシックの名曲たちを響きの変化を直接体感して、聴いて楽しんでいただきたいと思っています。 小さいお子さんとパパ、ママではなかなかクラシックの…

4/16スプリングコンサート 「東金ゆかりの芸術家たちⅡ」

4月16日㈯ 千葉県東金市の東金文化会館小ホールにて開かれます「東金ゆかりの芸術家たちⅡ」版画展&スプリングコンサートに出演させていただくことになりました。 東金市ゆかりの演奏家や芸術家の方々の演奏や作品に触れることのできる企画で今から楽しみに…

2016年1月30日 サロンコンサートのお知らせ

今年も早いものでひとつきを残すのみとなってきました。今年できたことのあれこれに感謝して締めくくりを迎えたいところです。さて来年1月30日㈯の午後にサロンコンサートを行います。今年ショパン作品に向かう機会が増えたところですが、来年はじめのサロン…

ブログの引っ越し

こんにちは。12月まででこれまで使っていました「はてなダイアリー」からこちらの「Hatena Blog」に引っ越します。今月を移行期間にして来年の1月からこちらでよろしくお願いします。