you-piano.jimdo.com

コンサート中止のお知らせ

今年1月下旬からのコロナウイルス感染拡大と拡大予防に関連しまして、5月17日に予定していましたヴァイオリニストお2人とのコンサートは中止となりました。 状況が良くなるように、今は健康を第一に出来ることを重ねて行きたいと思います。

5月のコンサートお知らせ

GWのあと、5月17日(日)に渋谷区の並木橋交差点そばにあるL'atelierにて2人のヴァイオリニストと共にコンサートを予定しています。 少し早いですがお知らせいたします。 お席には限りがありますので、ご予約をお早めにお申し込みください。当日はカヌレ専…

ピアノ デュオコンサート

今年もあと2ヶ月を切りましたね。 来年2020年の正月、1月24日(金)に大学同期の浅見陽子さんと数年ぶりのデュオコンサートを予定しています。 せっかくのピアニスト2人乗りですので、お馴染みのピアノ1台だけではなく2台や連弾、ソロとピアノ作品をいろい…

生演奏の醍醐味

先日、久しぶりにクラシックコンサートを聴きに行ってきました。 室内楽のコンサートでピアノ、ヴァイオリン、チェロのソロやデュオ、トリオと色々な演奏形態の作品を一度に楽しめるプログラムで、最近はこうした内容のものも一般的になってきたように感じま…

想像する原点

今はデジタル化の普及で鮮明な音源や動画を楽しむことが出来ます。 私が小学生の頃はまだ昭和終盤の10年に重なっていたのでEP, LPレコードで聞く習慣が少しあり、その後CDが世に出回り始めて、小遣いを貯めてJpop歌手のCDを買って何度も聴いて楽しんだ記憶が…

電子端末を活用

先日、千葉県東金市での「東金ゆかりの芸術家たち 5」に今回も出演させていただきました。 今回も地元出身の音楽家の皆さんとのアンサンブル・セッションを色々とさせていただき、貴重な機会を楽しく過ごすことができたと思います。 幼なじみの親御さん方と…

6月22日(土) 東金ゆかりの芸術家たち5

梅雨の季節ですが来週の土曜日には千葉県東金市にて、「東金ゆかりの芸術家たち5」に出演させていただきます。 毎回、多彩な芸術家のみなさんとの共演をお楽しみいただけるコンサートで、今回も初めての組合せや曲目も多数あります。今から楽しみです。 今回…

GW ラ・フォル・ジュルネ TOKYO エリアコンサート

ゴールデンウィークに今年もクラシックイベント「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO」丸の内エリアコンサートにて演奏させていただきます。 5月3日 18:15 ~18:45 丸の内オアゾビル1F おお広場で30分の演奏予定です。 www.marunouchi.com 出演 石田万紀さん、吉橋…

6/22  東金ゆかりの芸術家たちⅤ

まもなく新年度を迎えて新しい元号になる2019年。 先週は山武ゆかりのコンサートで演奏させていただきましたが、再び6月には「東金ゆかりの芸術家たちⅤ」で地元・千葉県東金市にて演奏をさせていただく予定です。 今回は出演者が20名ということで、回を重ね…

出演のお知らせ 3/24(日) 山武のアーティストたち vol.9

2019年も早いもので3月に入っています。 直前のお知らせですが、再来週24日(日)に再び千葉県山武市成東文化会館のぎくプラザにて演奏させていただきます。 山武地域のジュニアウィンズ、出身音楽家たちによるコンサート「山武のアーティストたち vol.9」に出…

エスドールコンサート ありがとうございました。

24日(日)に千葉県山武市成東文化会館のぎくプラザホールにてピアノカルテット・ユニット「エスドール」ファーストコンサートを行いました。 初開催ながら、午前中には0歳からのキッズやお父さんお母さんにも音楽の楽しみを体験していただける部、そして小…

チケット販売中 2月24日(日)ピアノカルテット「エスドール」コンサート

来月24日(日)に千葉県山武市成東文化会館のぎくプラザにて、地元にゆかりのあるピアニスト4人でのユニット「エスドール」のコンサートを予定しています。チケット料金も確定しまして、販売開始しています。地元のプレイガイドや出演者などにお問い合わせく…

伴奏サイトの取材ページ

先日取材していただきました「伴奏者募集広場」でのインタビュー記事が音楽サイト「COSMUSICA」にアップされています。 同じようにピアノで伴奏、サポートでご活躍の皆さんとも色々なお話が出来た貴重な機会でした。 ぜひご覧ください。 cosmusica.net

伴奏、アンサンブルもお受けしております

前からお世話になっています伴奏者を探せるサイト「伴奏者広場」の取材で都内へ行きました。 もしかしたら師走の時期、都内へ出かけるのは結構久しぶりかもしれませんw 演奏することで色々な皆さまとご縁が広がるのはとても嬉しいことですし、貴重なお時間を…

12/16(日)第9回 音楽の調べに出演します。

来月12月16日(日)所沢まちづくりセンター・所沢市中央公民館内ホールにて開催される「第9回 音楽の調べ」に出演させていただきます。 弦楽器アンサンブルによる全3部構成のプログラムで、第3部の最後に ガーシュイン作曲ラプソディー・インブルーで出演さ…

ありがとうございました 都立武蔵 秋の音楽会

昨日は都立武蔵PTAの企画で「秋の音楽会」にて高校生の西山響貴さんと共に演奏させていただきました。 ソロの曲や連弾曲を通して、秋深まるこの時期に音楽に身を寄せる時間を皆さんと共有することができたのはとても嬉しい機会でした。 昨年も聴きにいらして…

今週末のプログラム

徐々に肌寒い夕方や朝が増えてきているところが秋到来を感じさせるこの頃です。 今週末に学校での演奏を控えていますが、主なプログラム構成を考える中でショパンの作品を軸に、クラシック音楽を聴く方ばかりではない想定でどの程度お楽しみいただけるか?ひ…

29日 東金市 病院ロビーのコンサート

29日(月)午後3時から東千葉メディカルセンターにて東金にゆかりあるピアニスト4人のユニット「エスドール」でピアノ演奏をさせていただきます。 ソロ曲 ベートーヴェン作曲 パガテル「エリーゼのために」 ショパン作曲 幻想即興曲 リスト作曲 愛の夢 ドビ…

11/5追記 都立武蔵高校でのコンサート

11/5 こちらのコンサートは予定席数に達しました。 夏の真夏日の連続から解放されて、日も短く夜は肌寒い時間もだんだんと増えて来ました。 さて昨年に都立武蔵高校にて演奏させていただきましたPTA主催のコンサートですが、今年も演奏させていただくことに…

岩手県宮古市でのコンサートに出演させていただきます。

今年は7月半ばに梅雨明けして以降、35度の猛暑日が続く異常な夏になっていますが、来月初旬に岩手県宮古市にて漆工芸館でのクラシックコンサートと、宮古市民文化会館での第53回音楽の夕べに出演させていただきます。 地元の弦楽器愛好家の皆さんや小中学校…

東金ゆかりの芸術家たちⅣ

6月23日(土)には千葉県東金市にて『東金ゆかりの芸術家たちⅣ』に出演させていただきます。 昨年も参加させていただき、同郷の先輩たちや後輩の皆さまと貴重な時間を過ごす事が出来ました。 今年も違った組み合わせで演奏が予定されています。今からとても楽…

ラ・フォル・ジュルネ・TOKYO 2018 丸の内エリアコンサートに出演します。詳細

5月のGWに丸の内と今年から池袋でも開催されるラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭と書いていましたが今年から名称が変わりまして、ラ・フォル・ジュルネ TOKYO の丸の内エリアコンサートに今年はロベリア弦楽四重奏団と共に演奏させてい…

GWのコンサート

5月の連休で開催されて10年以上続いているラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭のエリアコンサートに今年も参加させていただく予定です。 詳しい日程は丸の内エリアのページを参照ください。 www.marunouchi.com

情報は自分から追える環境が身近に

インターネット環境は90年代後半から一部の専門技術者が使うものからだんだん広がって一般人に普及し始めて、17, 8年して今はインターネットでも調べ物が当たり前にできる環境がある時代です。 これは情報過多で大変な時代と萎縮してしまうか、自分で欲しい…

上手くなりたい、もっと楽しみたい

段階の違いこそあっても皆さんに共通する想いだと思います。 良く知られた作品をすらすらと弾いて楽しむのが良いと思う方、ちょっと専門的な作品を弾きこなして理解を広げたい方、プロのピアニストのように人の前で説得力をもって演奏してみたい…など。 どの…

バッハのオルガン作品

秋から冬に向かっていく時期は夜もだいぶしんと静まることも増えてきます。 夏の夜は夜寝ていてもどこか休まることなく体が起きているような感覚がありますが、これからの時期はしっかり体と心も神聖に(笑)、静かに安らかになることでしょう。 この時期にな…

都立武蔵プレゼンツ オータムコンサート

先週18日に都立武蔵PTA主催のオータムコンサートにて演奏させていただきました。 第一部では室内楽部と合唱部の皆さんによる発表を客席で聴かせていただきました。 このように演奏したい人が集まって、目の前の音楽を奏でることに没頭する…音楽を奏でる原点…

追記2 11/18 秋のコンサート

今月の18日(土)に東京都立武蔵PTAの企画されるコンサートにて演奏させていただきます。 曲は展覧会の絵よりプロムナード、ショパン作曲華麗なる大円舞曲、ドビュッシー作曲、亜麻色の髪の乙女などの名曲をお届けするなかに、初めて聴いても楽しめるクラシ…

脱力感

演奏会の告知ばかりではなくたまにはレッスン関連のことも書いてみようと思います。 ピアノの雑誌などではもう年に何度も出てくる脱力、基礎、歌うようにひく…。 年間の特集でサイクルがあるのかと思うほどよく出てくる単語かと思います。 脱力はピアノ愛好…

12/10 室内楽コンサートのお知らせ

12月10日に「東京建物八重洲ホール」にてクロワッサントリオのコンサートを行います。 (東京駅八重洲中央口から徒歩7, 8分。近くに良く似た名前の貸し会議室があるようです。会場にはご注意ください。) 今回はショスタコーヴィチ作曲のピアノトリオ2番と、…